診療の流れ

患者様のお話を伺って状況を把握し、十分にご説明いたします。納得いただいた上で治療を進めていきますので、疑問や不安はいつでもお気軽にご相談ください。

1.お話を伺います
初診の場合、まず患者様のご要望や不安、疑問などをていねいにお聞きし、併せて全身の状態もお聞きします。特に「こういうことはしてほしくない」「今まで受けた治療ではつらい経験がある」など、歯科治療に対する不安や経験もお話しください。

診療の流れ

2.診査・診断を行います
レントゲンを撮り、お口の中の状況を精確に把握します。必要に応じて歯周病検査も行います。

診療の流れ

3.急性の症状がある場合は治療を行います
歯科医師が診察を行い、痛みなど主訴を取り除く治療を行います。

診療の流れ

4.治療計画をご説明します
痛みなどの処置後、全体的な状態をご説明して、お口に関するさまざまなお悩みやご要望をお聞きします。その情報も加えて、歯科医師が将来に向けての全体的な治療やメンテナンスの計画を作成し、ご説明します。ご予算や治療期間などに合わせていくつかの選択肢をご提案し、患者様に治療法を選択していただきます。

5.治療を行います
治療計画に基づき治療を行います。治療中も、随時患者様の疑問やご要望にお応えします。

6.定期検診とメンテナンスをスタートします
理想的な状態となったお口の中を維持していくために、ホームケアの指導と定期検診、メンテナンスのご提案を行います。一生涯にわたって歯を守るために、ここからが本当のスタートだということを患者様にも理解していただくように心がけています。