ていねいな説明と納得診療

まずは患者様の不安や疑問にお答えし、お話を聞くことから始めています

ていねいな説明と納得診療
「歯を残したい」「痛い治療は苦手」「どんな治療か不安」そんなお気持ちを何でも話してください。何でも聞いてください。当院では、患者様の症状やお悩み、ご希望をじっくりと伺った上で、今の患者様に必要な治療について詳しくご説明し、また疑問や質問にも包み隠さずお答えして不安を解消するように努めています。
もちろん我慢できない痛みや緊急を要する治療については迅速に対処し、その上で患者様のお話をお聞きします。治療費など聞きにくいことや小さなお悩みでも気軽に話していただけるように、お話ししやすい雰囲気やリラックスできる環境を整えています。

必ず納得していただいてから治療を始めます

歯科医療の現場では、残念ながら歯科医師と患者様の間でのトラブルや行き違いが起こることがあります。その多くは、歯科医師側の説明不足や、患者様の「治るだろう」という過度の期待が原因だと考えられます。
そこで当院では、できるだけ患者様のお話やご希望をしっかりと聞くと共に、的確な診査・診断によって治療計画を立てます。プロの立場から真摯なアドバイスを行い、患者様と一緒に考えながら最適な治療法を決定します。そして、何よりも患者様に納得して診療を受けていただくことを大切にしています。

リスクやメリット・デメリットも詳しく説明します
できるだけ歯を守り、残すことがモットーですが、歯を残すことが明らかにデメリットとなる場合は抜歯をご提案することもあります。当院では、治療する場合/しない場合のリスク、それぞれの治療のメリット・デメリットを詳しくお伝えしてご相談します。ご納得・ご理解いただいてから、治療を選択していただいています。