きれいで清潔な院内

お口をキレイにするのだから、院内もキレイであるべきです

きれいで清潔な院内
「院内はピカピカ」「患者様もスタッフも気持ちよく」これが私たちの合言葉です。赤ちゃんからご高齢の方まで安心して来ていただけるように清潔にしなければならないと考え、目に見えるところから見えないところまで、毎日院内を清潔に保てるよう努めています。

患者様が触れる場所、治療に使う器具やお口の中に入る物はすべて滅菌しています。また、患者様の使う紙コップやエプロン、ドクターや歯科衛生士が使う手袋、注射針などは、1回の治療ごとに使い捨てるディスポーザブルタイプを使用しています。スタッフも常に清潔な環境の徹底を意識して行動しています。

滅菌と消毒の違いをご存知ですか?

滅菌とは、病原体・非病原体を問わず、すべての微生物(ウイルス)を死滅させることです。消毒は、生存する微生物の数を減らすもので、微生物をすべて死滅させることができません。消毒しただけでは、ウイルスが人から人へと渡り歩いていくのです。

歯科治療において、治療器具は常に血液・細菌・ウイルスにさらされます。むし歯も歯周病ももともとは細菌感染が原因であり、歯科医師は細菌と戦い、患者様には細菌を除去するために治療を受けていただいているわけですから、治療器具を滅菌しなくては意味がないのです。

滅菌と消毒の違い

すべて滅菌しているから、感染対策に自信があります
当院では、すべての切削器具を1つずつパックに入れ滅菌し、患者様ごとに取り替えて使っています。滅菌には、高熱蒸気(135℃)を器具にあてることにより微生物を死滅させるオートクレーブ滅菌器を導入しています。万全を期して滅菌を徹底的に行っているから、自信を持って患者様の治療に携わることができます。

感染対策